いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラ大好き。最近はKー1片手に街をぶらぶら。最近Sony α7R3も追加になりました。亀岡在住、通勤は大阪、撮影は京都・亀岡、お散歩写真です。

家に咲いた花

実家に立ち寄ったらきれいに咲いていました。 ピンクの花びらに太陽の光があたって 輝いていました。 秋晴れの一日。。。 なにかいいことがありそうです。

渉成園のライトアップ。

渉成園のライトアップ。印月池からお月さまを拝もうと、20年ぶりにライトアップされた渉成園におじゃましました。昨日に続き渉成園からのぞむ京都タワーです。 振り返ると、明るい京都タワー!

渉成園 夜間のライトアップ

印月池からお月さまを拝もうと、20年ぶりにライトアップされた渉成園におじゃましました。 日頃の時に流されてうごいている日々をわすれ 芝に腰をおろし、お月さま、雲、風の流れを目と耳と肌で感じてきました。

京都タワー、二色のライトアップ!

仕事帰りに京都駅で途中下車。 改札口から京都タワーを見てみると二色にライトアップされてました❗ これは珍しいので急いで途中下車。 急いで羅城門の模型まで走っていって数カット撮影。 いい写真が撮せて満足でした。 ちなみに、京都タワーのライトアップ…

東から西へ!台風12号の進路

台風12号の進路は東から西へ移動。 こんな動きの台風は初めてです。 そして台風通過前の夕焼けはとても真っ赤で美しかった。

水無瀬神宮の風鈴

京都新聞に載っていた 水無瀬神宮の風鈴を見に行ってきました。 風鈴は、タイプ12号の風をうけて しまっている最中でした。 ちょこっと残っていた風鈴を急いで撮ったのが この写真です。 風鈴の紐が太陽で焼けて切れやすくなっているので すべて換えるそうで…

京の路地散歩

京の路地 京都の路地裏を歩いていると 道端の花がよく目につきます。 黒い木の壁がキャンバス、 鮮やかな花がひきたちますね。 細い路地をくねくね散歩、うれしい発見があります。 京の路地裏散歩。。。

紫陽花と青空

紫陽花と雨がお似合い。。。 青空と紫陽花もお似合いですね。 今日の地震は驚きました。 いつ止むのか時間がとても長く感じました。 わが家では屋根瓦が落ちて応急措置をしていただきました。 道路を歩いている人がいなく、怪我人が出なかったのがさいわいで…

宇治のお散歩

今日は宇治へ散歩。 梅雨の合間の晴れ間。青空がとれも綺麗!15,000歩ほど歩きました。 宇治の空

綺麗な夕暮れ

JR馬堀駅北側からの夕暮れ。GR MEET 大阪からの帰えり道、 夕暮れがとてもきれいだったので、走って田んぼへ向かいました。画面に小さくお月さまと火星が写っています。 亀岡の空

亀岡 ガレリアかめおかのバラ園

5月になり桜、菖蒲など、今年は開花が早いので薔薇もどうだろうと様子を見てきました。 全体にはこらからですが、一部キレイに咲いていました。 お弁当でも持って、芝生なの上で薔薇をみながらピクニック気分なんていかがでしょうか。

京都のお伊勢さん

京都でお伊勢参りといえば 日向大神宮! 地下鉄蹴上から参道を上がっていく。 ハイキングの人も増えてるねぇ。 この橋は大正12年。。。 何年前??? ここからが、、、 一歩一歩を踏みしめて 森林浴、行きが切れてきたので深呼吸! やっと到着! 振り向けば、…

季節は過ぎて

梅は遅れて、桜は駆け足、山吹も。。。 春はあわただしく初夏に向かってますねぇ。

亀岡市篠町 村山神社、桜のライトアップ

私の住んでいる地域の氏神さん、村山神社のさくらがライトアップされてました。 いつもは静かな神社に家族でお散歩する人、お喋りしている人がいました。人がいるっていいですねぇ。 今日の雨でさくらも終わってしまうのかなぁ。日曜日までもってほしいなぁ。

仕事帰りの桜ライトアップ

仕事帰りの馬堀駅。桜のライトアップ!とてもキレイ!!さくらをひとりじめ!さみしいぐらい誰もいません。。。

ひとりボソボソ。。。

4月はさくら、7月は祇園祭、10月は亀岡祭りや保津の火祭り、1月は雪や新春の行事。。。 この月が仕事の繁忙期、今の部署に異動になり早二年。すとれすはたまるばかり。写真の対象をかえないといけないかなぁ。 今日は休日出勤途中。駅に咲くさくらがとてもき…

さくら散歩!

今年のさくらは早いですね。 梅が遅かったのに、3月中旬からの暖かい日でさくらもびっくりしてあわてて花を開かせたのかなぁ。。。

京都二つ目のお城!(伏見桃山城)

昨日はたまっている代休を使ってさくら見物に出掛けました。 その中の紹介一番目は伏見桃山城です! 京都にこんな立派なお城があったとは知りませんでした。 子供や老人がさくら見物をされて、ほのぼのといいところですね。

モノクロームの世界(伏見散歩)

モノクロームの世界二日目は伏見酒蔵周辺をお散歩しました。さくらもちらほら咲いていいお散歩日和でした。 モノクロームの世界は、光と影の世界。 伝えたいものをどのように明暗をつけるか、 伝えたいもののことを深く考え写さないと 伝わらないですね。 難…

モノクロームの世界

大阪お散歩 昨日はペンタックスリコーファミリークラブ大阪中央支部の大阪ぶらり撮影会でした。講師は街角写真家の佐々木啓太先生!淀屋橋から天満橋までお散歩撮影し、その後講評会。 モノクロ写真は光の強弱の世界。カラーとは違った楽しさがあります。

カメラであそんでみました。

私の愛機Pentax K - 1は、撮影後カメラで現像することができます。その時、色温度、増減感、カスタムイメージ、その他細かい設定をできるのですが、アートフィルターで違ったイメージやにも変更できます。 その中でも私が好きなのは「水彩画」です。絵がかけ…

村山神社 29年10月22日の台風の影響

村山神社(私の住んでいる地域の氏神さん)の社殿が昨年10月22日の台風で崩壊しました。 子供の頃は神社の森の中をはしりまわって、鬼ごっこやかくれんぼ、秘密基地を作ったりした森の木が倒れて社殿をつぶしてしまいました。 早くもとに戻ってほしいですが、…

JR大阪駅天空の農園を散歩してきました。

JR大阪駅にある天空の農園は、ノースゲートビルディング 14Fにあります。エスカレーターを乗り継いで屋上へ。そこから階段を上って行きます。階段には、天空の農園にはトイレも自動販売機もありません、と書かれてました。屋上の上にあるので風が強いのでト…

「日本最古の天満宮」生身天満宮

生身天満宮は菅原道真が存命中の創建で「日本最古の天満宮」です。 そんな生身天満宮は京都府南丹市園部町にあります。 梅がとても綺麗!見頃でした。 牛のケツ で締めくくりです。

京都の梅といえば城南宮!

京都の梅といえば城南宮!というぐらいインスタにでてきますね。 3月11日日曜日、写真教室の撮影実習で城南宮を訪れました。二年前に訪れたときは人が多いなぁと思いながらも写真を撮していましたが、今年は8時に訪れたときはすでに長い列が。。。8時半には…

北野天満宮の梅。その2

前回アップしたときから開花がすすみました。 とても綺麗!見頃になってきました。 帰りは、東側の門を出て、天神堂でやきもちをいただいてから帰りました。 天神堂のやきもちは一つ120円でした。 お店の奥に座らせていただいてその場でいただきました。 お…

休日はほっこり、梅小路公園。

梅小路公園は京都駅から歩いて行くことができます。 京都駅の京都タワーの出口、北側から出て西へ西へ。。。 リーガロイヤルを越えしばらく歩くと芝生の広場が見えてきます。 北側から入ると京都水族館、南側から入ると梅林があります。 暖かくなってきたの…

京都 智積院に行ってきました。

京都の智積院は七条通りの東の突き当たり、東山通りにあります。近くには、国立博物館や三十三間堂があり大勢の人が近くに訪れていると思うのですが、梅の時期というのにゆっくりと拝観することができました。 長谷川等伯の障壁画も館内の案内を聞きながらゆ…

正法寺の梅苑

ここのところのあたたかさで梅もいっきに開花してきましたね。 こうなるとお出かけに迷ってしまいます。 さて、訪れたのは大原野の正法寺です。 京都の西側から京都市内を見下ろすので日の出と一緒に撮そうと早起きして出掛けました。 当日の日の出は6時半ご…

北野天満宮の梅

京都北野天満宮毎月25日は天神さんの日。 そして2月25日は梅花祭。 残念ながら私が訪れたときは終っていました。 ここ2,3日のあたたかさで梅のつぼみもゆるんできましたねぇ。今日は木瓜(ぼけ)の鉢植えを買ってしまいました。木や花を買うようになると年だな…