いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラ大好き。肩腱板の手術を終え、重いKー1からGR3に持ち替え、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。

入院2日目 手術日

朝5時半起床。 9時手術開始。3時間位の予定だ。 手術後に腕を固定する装具の紐の位置を事前に済ませておくのだが、仕事で休めなかったので手術直前の月曜日朝一番に合わせてもらった。 妻と母が立ち会いに来てくれた。 手術前というのにあわただしい。 小走…

肩腱板手術から一年が過ぎました。

今年の春の訪れが早いですね。 一年前は術後の痛みで寝られない日が続いてました。 病院の中は暖かく2月、3月の寒さは知らないのですよ。 入院していた30日間、ほぼ毎日、バスと電車に乗って 会いに来てくれた妻には感謝でいっぱいです。 リハビリに励み肩も…

春の香り

1月の繁忙期に目処が立ったあとも、日常業務がたまっているため、引き続き忙しい日々が続いています。そうは言っても土日は休めているのでありがたいことです。 インスタで智積院の梅が綺麗でしたので私も拝観してきました。境内は無料ですが、いい梅を見せ…

春の訪れ

仕事で忙しい一月を乗り切りやっとお休みをいただけました。 今日は清凉寺の梅が綺麗に咲いています。1月の忙しい作業に目処がたったお礼に参りました。今日も運良くご本尊の釈迦如来さまを拝むことができました。それもご住職様の解説付きで!なんと幸運の…

北野天満宮の南天

引き続き北野天満宮から。 夜勤の時差ボケ解消と明日からの連続出勤にに備えて北野天満宮にお参りしました。 南天が綺麗でした。 北野天満宮とわかるように牛を入れて撮しました。

北野天満宮の梅が開花しました

明けましておめでとうございます 今年のお正月休みは12月31日から1月5日までといつもより長いお正月休みでした。 その後、7日、8日と夜勤、本日は休みでした。でも夜勤から体を切り換えるだけの寝たり起きたりで1日が過ぎました。 明日からはしばらく出勤の…

RICOH GR3が仲間入り!

レンズ修理のためにRICOH IMAGINING 大阪へ。そこで今大人気のGR3のお話しを聞いてしまった私は、偶然在庫があった残り1台を持って帰ることになってました。決め手の第一番は、Bluetoothを使った位置情報の保存、そして手ぶれ補正とコンパクトなこと。これ…

写真展のお礼

無事写真展を終えることができました。期間中は、肩腱板手術で入院のため、お越しいただいたみなさまとお話しする機会がなく残念でした。私は日曜日の午後外出許可をいただき僅かな時間ですが見ることができました。定期的に出展させていただいていますので…

写真展

皆さま こんにちは!私も末席に加えさせていただいております北野写真教室作品展が3月1日(金)〜3月6日(水)まで京都 ギャラリーエイエムエスにて開催されます。 私は、大阪駅街歩きで撮影したとっておきの一枚を!みなさんの作品展は、風景、スナップと素晴ら…

家に咲いた花

実家に立ち寄ったらきれいに咲いていました。 ピンクの花びらに太陽の光があたって 輝いていました。 秋晴れの一日。。。 なにかいいことがありそうです。

渉成園のライトアップ。

渉成園のライトアップ。印月池からお月さまを拝もうと、20年ぶりにライトアップされた渉成園におじゃましました。昨日に続き渉成園からのぞむ京都タワーです。 振り返ると、明るい京都タワー!

渉成園 夜間のライトアップ

印月池からお月さまを拝もうと、20年ぶりにライトアップされた渉成園におじゃましました。 日頃の時に流されてうごいている日々をわすれ 芝に腰をおろし、お月さま、雲、風の流れを目と耳と肌で感じてきました。

京都タワー、二色のライトアップ!

仕事帰りに京都駅で途中下車。 改札口から京都タワーを見てみると二色にライトアップされてました❗ これは珍しいので急いで途中下車。 急いで羅城門の模型まで走っていって数カット撮影。 いい写真が撮せて満足でした。 ちなみに、京都タワーのライトアップ…

東から西へ!台風12号の進路

台風12号の進路は東から西へ移動。 こんな動きの台風は初めてです。 そして台風通過前の夕焼けはとても真っ赤で美しかった。

水無瀬神宮の風鈴

京都新聞に載っていた 水無瀬神宮の風鈴を見に行ってきました。 風鈴は、タイプ12号の風をうけて しまっている最中でした。 ちょこっと残っていた風鈴を急いで撮ったのが この写真です。 風鈴の紐が太陽で焼けて切れやすくなっているので すべて換えるそうで…

京の路地散歩

京の路地 京都の路地裏を歩いていると 道端の花がよく目につきます。 黒い木の壁がキャンバス、 鮮やかな花がひきたちますね。 細い路地をくねくね散歩、うれしい発見があります。 京の路地裏散歩。。。

紫陽花と青空

紫陽花と雨がお似合い。。。 青空と紫陽花もお似合いですね。 今日の地震は驚きました。 いつ止むのか時間がとても長く感じました。 わが家では屋根瓦が落ちて応急措置をしていただきました。 道路を歩いている人がいなく、怪我人が出なかったのがさいわいで…

宇治のお散歩

今日は宇治へ散歩。 梅雨の合間の晴れ間。青空がとれも綺麗!15,000歩ほど歩きました。 宇治の空

綺麗な夕暮れ

JR馬堀駅北側からの夕暮れ。GR MEET 大阪からの帰えり道、 夕暮れがとてもきれいだったので、走って田んぼへ向かいました。画面に小さくお月さまと火星が写っています。 亀岡の空

亀岡 ガレリアかめおかのバラ園

5月になり桜、菖蒲など、今年は開花が早いので薔薇もどうだろうと様子を見てきました。 全体にはこらからですが、一部キレイに咲いていました。 お弁当でも持って、芝生なの上で薔薇をみながらピクニック気分なんていかがでしょうか。

京都のお伊勢さん

京都でお伊勢参りといえば 日向大神宮! 地下鉄蹴上から参道を上がっていく。 ハイキングの人も増えてるねぇ。 この橋は大正12年。。。 何年前??? ここからが、、、 一歩一歩を踏みしめて 森林浴、行きが切れてきたので深呼吸! やっと到着! 振り向けば、…

季節は過ぎて

梅は遅れて、桜は駆け足、山吹も。。。 春はあわただしく初夏に向かってますねぇ。

亀岡市篠町 村山神社、桜のライトアップ

私の住んでいる地域の氏神さん、村山神社のさくらがライトアップされてました。 いつもは静かな神社に家族でお散歩する人、お喋りしている人がいました。人がいるっていいですねぇ。 今日の雨でさくらも終わってしまうのかなぁ。日曜日までもってほしいなぁ。

仕事帰りの桜ライトアップ

仕事帰りの馬堀駅。桜のライトアップ!とてもキレイ!!さくらをひとりじめ!さみしいぐらい誰もいません。。。

ひとりボソボソ。。。

4月はさくら、7月は祇園祭、10月は亀岡祭りや保津の火祭り、1月は雪や新春の行事。。。 この月が仕事の繁忙期、今の部署に異動になり早二年。すとれすはたまるばかり。写真の対象をかえないといけないかなぁ。 今日は休日出勤途中。駅に咲くさくらがとてもき…

さくら散歩!

今年のさくらは早いですね。 梅が遅かったのに、3月中旬からの暖かい日でさくらもびっくりしてあわてて花を開かせたのかなぁ。。。

京都二つ目のお城!(伏見桃山城)

昨日はたまっている代休を使ってさくら見物に出掛けました。 その中の紹介一番目は伏見桃山城です! 京都にこんな立派なお城があったとは知りませんでした。 子供や老人がさくら見物をされて、ほのぼのといいところですね。

モノクロームの世界(伏見散歩)

モノクロームの世界二日目は伏見酒蔵周辺をお散歩しました。さくらもちらほら咲いていいお散歩日和でした。 モノクロームの世界は、光と影の世界。 伝えたいものをどのように明暗をつけるか、 伝えたいもののことを深く考え写さないと 伝わらないですね。 難…

モノクロームの世界

大阪お散歩 昨日はペンタックスリコーファミリークラブ大阪中央支部の大阪ぶらり撮影会でした。講師は街角写真家の佐々木啓太先生!淀屋橋から天満橋までお散歩撮影し、その後講評会。 モノクロ写真は光の強弱の世界。カラーとは違った楽しさがあります。

カメラであそんでみました。

私の愛機Pentax K - 1は、撮影後カメラで現像することができます。その時、色温度、増減感、カスタムイメージ、その他細かい設定をできるのですが、アートフィルターで違ったイメージやにも変更できます。 その中でも私が好きなのは「水彩画」です。絵がかけ…