読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラ大好き。最近はKー1片手に街をぶらぶら。亀岡在住、通勤は大阪、撮影は京都・亀岡です。

春を待つ

おはようございます! はち切れんばかりに桜のつぼみが膨らんでいます。 今日も快晴のようです。 いっきに花が開くのでしょうね。 桜の木の力って強いですね。 太陽と水と土からいただいたエネルギーで一気に花が咲くのですから。 カメラ:RICOH GR2

念仏寺のおしゃかさん

今年のおしゃかさんはあいにくの雨になりました。 新しいはなくそを授かり、甘茶のお接待をうけ、中川のかしわやさんで、だしまきをもとめて帰りました。 今年一年が怪我なく元気で過ごせますように。

おしゃかさん

毎年3月15日は亀岡の念仏寺でまむしよけの法要が行われます。 はなくそ(花供)というまむしよけを授かります。沿道は通行止になり露店がならびます。植木の店が多く並ぶですがたこ焼きなどの食べ物や射的などたくさんの露店と子供達でにぎわいます。 おしゃか…

自作パソコンについて

CPUやマザーボードの話しの前に、日曜大工やテレビ台、三段ボックスが組み立てられないのに自作パソコンが組み立てできるか考えてみました。 自作パソコンを組み立てるのは、ブロックを組み立てるのに近い感じがします。 基本的に、部品がささるところへ、さ…

パソコンの自作 その2

そろそろ組み上げていきますが、写真現像をスムーズにできるパソコンを目指しました。 そのためCPUはCOREi7 7700Kなんて考えましたが予算を10万円以内にしたいと思うと15,000円安いCOREi5 7600Kに落ち着きました。 マザーボードは少し高いですがZ270に。 起…

パソコンを自作します。

5年前に買ったパソコンが動かなくなりました。最初はハードディスクかなぁと調べたのでますが違いました。しばらくほったらかしていたのですがひとつ前のmacminiでは非力で写真の現像に支障が出てきました。 日曜大工で3段ボックスすらまともに組み立てられ…

京都タワーのライトアップ

今日は京都タワーがイエローにライトアップされてました。 後から京都タワーのホームページで知りました。 残念!!! なので少し前に写したブルーの京都タワーの写真をアップします。 お気に入りのリコーGRⅡで撮影しました。 このカメラ、手ブレ補正なし、…

大坂城の残念石 発見!

京都新聞の記事で見つけました。 大坂城で使われなかった石を「残念石」って言うんですね。うまいこと言ったもんですね。 それがなんと400年も経って木津川の河原で見つかるとは!! 今でも大坂へ向かう川を探してたら宝物が出てくるかもね。 勝手なことはで…

京都気象台から梅の開花宣言がありました

2月27日 京都地方気象台から梅の開花宣言がありました。 もう咲いているところが多いですが、気象庁が標準木としている白梅が開花したそうです。 開花日というのは、対象とする植物の花が数輪[2~3輪(「さくら」や「うめ」などは5~6輪)]開いた状態…

公衆電話

めったにお世話にならないけれど なかったら困る公衆電話 家で眠るたくさんのテレカ 3台も仲良く並んで こちらの公衆電話はよく利用されているのでしょうね! 写真は今年の御堂筋イルミネーションのときに写しました。

清凉寺の軒端の梅

毎年2月になると清凉寺の軒端の梅が気になり出かけています。 この梅を知ったのは、PENTAX K20D を購入し本格的に撮影を考え始めた時です。 カメラを持って嵯峨野をうろうろ散歩していたら、この梅の木を知っていますか?とおばあさんに話しかけられ、毎年…

京都鉄道博物館 機関車のライトアップ

「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」のライトアップのひとつとして、 「京都鉄道博物館」扇形車庫ライトアップに行って来ました。 扇形車庫のところだけの見学になりますが 無料です。 日曜日の天候が雨だったこともあり、意外と空いていました。 11日、12…

亀岡の雲海

朝起きて霧が出ていると、山に登ると雲海が見れます。 亀岡といえば霧! 見れる確率は高いです。 この写真は、亀岡カントリークラブ近くのハングライダーの飛び立つところからです。 亀岡の新しい観光スポットになってほしいですね。

京都市内のお得な切符を発見

京都市内の移動によく利用する切符は、市バスの一日券(500円)や地下鉄1日券(600円)あと嵐電の一日券もありますね。 今回案内するのは、発売期間限定ですが、京都の広い範囲で利用で好きな1日使える『歩くまち・京都 冬 レールきっぷ』です。 金額は1,30…

夜中の撮影。第1なぎさ公園の菜の花畑。

菜の花、雪山、そして星空。 頭の中は素晴らしい景色をイメージして向かいました。 撮影しているのは私ひとり。 マンションの、あかりが星空を消してしまって、イメージ通りにはいかないものですね。 実際の夜の景色は、明かりもなく真っ暗です。 カメラで10…

仕事納め

4月から新しい部署に異動になり、仕事納めが30日になりました。仕事始めは4日から。お正月休みは短いです。大阪市内、空き地が多いですね。マンションやホテル予定地ばかりです。

新年に向けて

今年は終い天神に行って来ました。京都の北野天満宮で、毎月25日に屋台や店が並ぶので、老若男女、外国人まで大勢の人でにぎわっています。なかなか土日曜日に当たらないので、朝早起きして向かいました。露店では古い雑誌を買いました。今年の開花は白梅が…

全興寺の小さな駄菓子屋さん博物館

境内の一角に駄菓子の博物館があります。小さな博物館ですが、懐かしいお菓子の袋や洗濯機、看板が展示されています。 拝観されてたときは覗いてみてくださいね。 懐かしい看板を写してきたので載せます。

袋に入れてください!

駅構内のコンビニで飲み物を買ったとき言ったことです。 最近、駅からゴミ箱がなくなってませんが? 飲み終えた後、ゴミ箱を見つけられなければ持ち帰らないといけません。 京都駅で買った飲むヨーグルト、飲み終えたあとカバンに入れていたらストローから液…

大阪 全興寺の地獄 その3

今日は極楽について。 ほとけのくにという建物があります。 その中が極楽の世界のようです。 ぼくにはお地蔵さまがいっぱいならんでいるだけでありがたく感じませんでした。極楽に縁がないのかも。。。 明日は、懐かしい看板があったので写真を載せます。

大阪 全興寺の地獄 その2

昨日の地獄の閻魔さまは地獄堂にいらっしゃいます。 その地獄堂の前にチェックシートがあり、質問に答えるとどちらに行くかわかります。 ちなみに前向きなわたしはかろうじて極楽でした。 全興寺のホームページでもチェックできますがフラッシュプレーヤーが…

大阪 全興寺の地獄

大阪市平野にある全興寺へ地獄を見に行ってきました。 全興寺は、地下鉄谷町線平野駅から北東方向へ歩いて10分ぐらいの商店街の中にあります。 まずは写真をご覧ください。 正面の銅鑼を叩くと、地獄について説明してくれます。 そして、いのちはひとつ、大…

写真集を3種類作ります。

今まで撮影した写真をゆっくり見ようと思っています。 最近はカメラの進歩に合わせて買い換え、 新しいカメラを使うのが嬉しくて撮影ばかりしていました。 自分でもなんのために写しているのかわからなくなり 何か形にしようと、昔の写真をゆっくり眺めてい…

デジカメの進歩

1997年に撮影した写真です。 カシオの20万画素のデジカメだったと思います。 当時は画素の意味もわからず沢山写せたほうがいいと思い、そんな設定にしていました。 外部メディアも使えるわけではなく選びながら撮影した旅行でした。 写真は、松山城です…

京都タワー

昭和39年、私と同じ年に生まれた京都タワー LED照明にかわり電気代が70%削減だそうです。 クリスマスの京都タワー 3月の京都タワー 京都タワーLEDライトアップ点灯式開催|京都タワー Kyoto Tower 公式サイト

明日に向かって❗

今日はとてもキレイな夕陽を拝むことができました。こんな夕陽に出会えたときは一週間の疲れが吹っ飛びます❗明日も朝6時半の電車で出勤です。カメラ:PENTAX K-3Ⅱ レンズ:HD DA 55-300mm

雛祭り

嫁さん手作りの雛人形です❗ こどもを諦めていない夫婦、 早く3人で祝いたいなぁなんて 思っている 結婚三年目。。。カメラ:PENTAX K3Ⅱ レンズ:PENTAX DA☆f1.4 55mm

京都タワー

日本への旅人が交差する駅 京都駅はるかで京都へ到着するひと大きな荷物を持ってはるかに乗り込むひとそして 駅を出て正面に見えるのが 京都タワー です今日の京都タワーの写真です京都タワーと京都駅大階段を見ると落ち着くんだなぁカメラ:PENTAX K3Ⅱ レン…

2月29日 閏年

特に、何もないのですが。 閏年の2月29日の記念にブログを残そう。 今年はオリンピックの年。 今年は大学の同窓会の年。 僕の通っていた大学は 再編のため学部がなくなりました 特徴のある夜間短期大学部 自由だったなぁ たくさんの経験をした学生時代 特…

京都 渉成園

京都駅から少し北へ、東本願寺から少し東へ。ゆっくり歩いて10分ぐらいです。 東本願寺の別邸、お庭から京都タワーが見えて、いかにも京都を象徴するところと思うのですが、人が少なかったです。 京都の真ん中の観光地でゆったりできるところはここぐらいじ…

京都 北野天満宮 その2

北野天満宮は相変わらず大勢の人でにぎわっていました。 車で参拝する人も多く、普段は一時間制限のある駐車場も制限なし❗駐車券を取らずに入って行きました。先週に引き続き参拝、見頃になって来ています。 日曜日、城南宮のあと参拝しました。カメラ:SONY …

京都 城南宮の梅

今回も梅シリーズです。 京都 城南宮の梅。 まだ満開ではないですが 写真撮影にはちょうどい時期でした。 つぼみやきれいに咲いた花、 今年は、気の早い木とのんびりさんの木の差が激しいように思います。 同じ木の中でも気の早い花とのんびりさんの花があり…

正法寺の梅林

梅シリーズです。 今年はどこでも早く開花してますね。 正法寺の梅林の見頃はしばらくさきのことですが、 気の早い木々もありました。カメラ:SONY α7R2 レンズ:PENTAX FA Limited 31mm / 43mm

北野天満宮

北野天満宮の梅が見頃です。 受験シーズンのため、参拝者が多いです。 梅苑は五分咲き! あたりでは梅のいいかおりがしています。 春がやって来たなぁ!!南丹市に日本最古の生身天満宮があります。 今年の梅花祭3月27日は行ってみたいです。カメラ:PENTAX K…

駅ナカ郵便ポスト

京都駅2,3番ホームと4,5番ホームに郵便ポストがあります。 駅ナカ、それもホームにあるって珍しい。 他の駅にもあるのでしょうか。。。?カメラ:SONY α7R2 レンズ:PENTAX FA Limited 31mm

少し早いバレンタインデー

奥さまからいただいた少し早いバレンタインチョコ! ベリーとチョコのアイス。 少し酸っぱく、少し苦く、そして甘い ミックスアイスでした。 結婚して3回目のバレンタインでした。カメラ:RICOH GRⅡ

大阪城公園 梅林

梅の開花、今年は早いですね。 大阪城公園梅林の見頃は少し先ですが それでも気の早いウメもいてますね。 つぼみの花が多くても梅の爽やかなかおりが あたりをつつんでくれてます。 いい休日になりました。カメラ:SONY α7R2 レンズ:SONY FE24-240

初詣 in 北野天満宮にて。。。

今年の初詣は出雲大神宮と北野天満宮にお詣りをしました。 昨年と違い暖かい年初めになりました。 梅も咲いており、この時期としては珍しいですね。 おみくじは北野天満宮で大吉を引き新年から気分いいスタートになりました。 北野天満宮にて カメラ:GRⅡ …

明けましておめでとうございます!

今年の年明けは京都タワーからの初日の出ではじまりました。 6時に着きましたが既に外のホテル入り口あたりまで大勢の人が並んでいました。 エレベーターで上がると、タワー4階の方がまだ人が少ないとアナウンスがあり、向かうと北側から眺める事ができまし…

大阪中之島のライトアップ

中之島図書館のライトアップを見に行ったのですが、終わっていました。 でも綺麗でしたよ。 寒い夜になったので、ホットワインをのみながら散歩したかったのですが。。。 撮影は全てGR2にワイドコンバータを装着。21mm相当。 手振れ補正なし、手持ち撮影で…

琴滝イルミネーション(冬ほたる)

20日の夜に行って参りました。 17時30分に入場できるように丹波ICを17時に降りたのですが、すでに駐車場への道のりは遠いものでした。 結局18時に車を停めることができました。 冬ほたるは昨年中止となり今年がファイナルとのこと。 関係者のみな…

イルミネーション

各地のイルミネーションが綺麗ですね。琴滝、るり渓、ローム、同志社大学、城陽。。。いろいろなところで開催され次はどこに行こうか迷ってしまいますね。 仕事帰りに御堂筋から撮影しました。RICOH GR カメラ内現像でHDR 彩度UP 手持ちで撮影しました。

はじめまして!

はじめまして!しんと申します。 最近「ありがとう」って言ったことはありますか?私は、口癖のようにことあるごとに「ありがとう」って言葉がでるのですが、今日は電話で通勤途中に妻に「ありがとう」って話しました。そうすると、会議ばかりを考え嫌な通勤…