いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

大阪 全興寺の地獄 その2

昨日の地獄の閻魔さまは地獄堂にいらっしゃいます。
その地獄堂の前にチェックシートがあり、質問に答えるとどちらに行くかわかります。
ちなみに前向きなわたしはかろうじて極楽でした。
f:id:happy-shin-kyoto:20161017193957j:plain
全興寺のホームページでもチェックできますがフラッシュプレーヤーがないと動きません。スマホには対応していませんでした。

石の中に頭を入れると、中で地獄の釜の音を聞くことができます。
f:id:happy-shin-kyoto:20161017194527j:plain
頭を入れるのはとてもこわかったです。頭が抜けなくならないかなぁ、閻魔さまに頭を引っ張られないかなぁ、などと考えてしまいました。
拝観された時は必ず聞いてくださいね。
明日は極楽について。