いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

パソコンの自作 その2

そろそろ組み上げていきますが、写真現像をスムーズにできるパソコンを目指しました。

そのためCPUはCOREi7 7700Kなんて考えましたが予算を10万円以内にしたいと思うと15,000円安いCOREi5 7600Kに落ち着きました。

マザーボードは少し高いですがZ270に。

起動と保存は早くしたいのでSSD480GB。

今回のスペック

CPU Intel COREi5 7600K

マザーボード ASRoc Z270PRO4

CPUクーラー 虎徹

メモリ DDR4 2400 8G x 2 コ

以上 ヤフーソフマップでポイント10倍で買いました。

ドライブ SanDisk SSD PLUS 480GB

OS Microsoft Windows10HOME 64bit

この二つは、持っている古いものを代用するか悩みました。

結局、仕事帰りに閉店まえのヨドバシカメラに飛び込みました。

あとあと、シリコングリスの種類がたくさんあり悩みました。今はシリコンだけじゃないのでCPUグリスっていうのですね。

明日は選ぶのに悩んだ、CPUやマザーボードについて書きます。