いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

おしゃかさん

毎年3月15日は亀岡の念仏寺でまむしよけの法要が行われます。

はなくそ(花供)というまむしよけを授かります。沿道は通行止になり露店がならびます。植木の店が多く並ぶですがたこ焼きなどの食べ物や射的などたくさんの露店と子供達でにぎわいます。

おしゃかさんと言って子供の頃は楽しみにしていました。

もうすぐ3月15日です。私が子供のころの40年前と変わらない光景が楽しみです。