いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

エキシマレーザー手術をうけました。

角膜変性症のため眼の手術をうけました。この病気がわかったのは5年前、眼鏡があわなくなってきて眼鏡屋さんで視力測定したときに眼科でみてもらったほうがいいと言われました。

治る病気ではないので定期的に検査を続け経過観察してたのですが次回の運転免許の更新があぶなくなったので手術することに決めました。

眼の手術、想像するだけで怖いのでどんな手術かとネットで調べると、手術時間は5分程度、でも術後が痛い!と出てきます。主治医からも言われてたので手術をためらってたのです。

紹介された病院へ電話予約し一回目、二回目は検査、手術日を決めます。両眼なので片目づつ、二回目は二週間後です。

 

手術の3日前から一日4回抗菌剤の目薬をさします。この目薬は液体と粉にわかれていて混ぜると一週間しかもちません。薬局で混ぜるとき溢すことがあるので注意してと言われてたので慎重にします。

まとめ

手術3日前から一日4回目薬をさす。その目薬は粉と液体を混ぜて使う。混ぜてから一週間しかもたない。

手術当日に続く