いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都タワーのライトアップ

今日は京都タワーがイエローにライトアップされてました。 後から京都タワーのホームページで知りました。 残念!!! なので少し前に写したブルーの京都タワーの写真をアップします。 お気に入りのリコーGRⅡで撮影しました。 このカメラ、手ブレ補正なし、…

大坂城の残念石 発見!

京都新聞の記事で見つけました。 大坂城で使われなかった石を「残念石」って言うんですね。うまいこと言ったもんですね。 それがなんと400年も経って木津川の河原で見つかるとは!! 今でも大坂へ向かう川を探してたら宝物が出てくるかもね。 勝手なことはで…

京都気象台から梅の開花宣言がありました

2月27日 京都地方気象台から梅の開花宣言がありました。 もう咲いているところが多いですが、気象庁が標準木としている白梅が開花したそうです。 開花日というのは、対象とする植物の花が数輪[2~3輪(「さくら」や「うめ」などは5~6輪)]開いた状態…

公衆電話

めったにお世話にならないけれど なかったら困る公衆電話 家で眠るたくさんのテレカ 3台も仲良く並んで こちらの公衆電話はよく利用されているのでしょうね! 写真は今年の御堂筋イルミネーションのときに写しました。

清凉寺の軒端の梅

毎年2月になると清凉寺の軒端の梅が気になり出かけています。 この梅を知ったのは、PENTAX K20D を購入し本格的に撮影を考え始めた時です。 カメラを持って嵯峨野をうろうろ散歩していたら、この梅の木を知っていますか?とおばあさんに話しかけられ、毎年…

京都鉄道博物館 機関車のライトアップ

「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」のライトアップのひとつとして、 「京都鉄道博物館」扇形車庫ライトアップに行って来ました。 扇形車庫のところだけの見学になりますが 無料です。 日曜日の天候が雨だったこともあり、意外と空いていました。 11日、12…

亀岡の雲海

朝起きて霧が出ていると、山に登ると雲海が見れます。 亀岡といえば霧! 見れる確率は高いです。 この写真は、亀岡カントリークラブ近くのハングライダーの飛び立つところからです。 亀岡の新しい観光スポットになってほしいですね。

京都市内のお得な切符を発見

京都市内の移動によく利用する切符は、市バスの一日券(500円)や地下鉄1日券(600円)あと嵐電の一日券もありますね。 今回案内するのは、発売期間限定ですが、京都の広い範囲で利用で好きな1日使える『歩くまち・京都 冬 レールきっぷ』です。 金額は1,30…

夜中の撮影。第1なぎさ公園の菜の花畑。

菜の花、雪山、そして星空。 頭の中は素晴らしい景色をイメージして向かいました。 撮影しているのは私ひとり。 マンションの、あかりが星空を消してしまって、イメージ通りにはいかないものですね。 実際の夜の景色は、明かりもなく真っ暗です。 カメラで10…