いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ご愛読ありがとうございました。

みなさま、今年はいい年でしたでしょうか? 私は、仕事(会社員)、家庭(夫婦二人の夫)、私自身(趣味)として、大きな変化もなく安定期だったように感じます。 来年はそれぞれの立場で大きな変化(課題)があり前向きにチャレンジしていきたいと考えています。 来…

少し早い 年越しうどん です。

大阪のおうどんが食べたいと、道頓堀今井できつねうどんをいただいてきました。 少し甘い目のお出汁にふっくらきつねが2枚。追加でささの鯛寿司をつけていただきました。 お店を入ったときから、お出汁のいいかおりしていました。なのでだし巻きを追加注文…

京都タワーのライトアップ

京都駅周辺Winter Illumination『ときめきプロジェクト』の一環として、京都タワーがレッド&グリーンにライトアップ! 京都タワーの誕生日は12月28日なんですね。 私と同じ53歳になります。 昭和39年、1964年は東京オリンピック、新幹線開通、元気あふれるニ…

秋も終わりですね。

師走ですね。 秋の思い出。。。 PENTAX K- 3

Instagramの人気投稿

Instagramに等をはじめて一年と少し、投稿数は30ショットぐらいです。 うれしいことに私の写真で人気投稿欄が埋っています。 どんなふうに選んでいるのかなぁ? 各々投稿者の写真が載ることになっているのかなぁ。 うれしいなぁ。。。私の写真ばかりだ!

宇治平等院のライトアップ

昨日で宇治平等院のライトアップが終了しました。 私は土曜日に行ったのですが、チケットを買うのに大勢の人が並んでいて、あらためて京都の人気を実感しました。 これで京都の紅葉シーズンを終わりですね。あとは、嵐山の花灯路、終い弘法、終い天神、大晦…

大阪散歩2

仕事帰り、堺筋本町から梅田まで散歩しました。 中之島、御堂筋、ライトアップされきれいですね。 LOVE の前で写真を撮りたいなぁ。 カメラ:PENTAX K- 3 レンズ:HD DA Limted 35mm Macro

大阪散歩

天満橋から梅田まで散歩しました。 街の灯りがきれいですね。 PENTAX K- 1 PENTAX FA Limted 43mm

秋も終わりに近づきました。

散ったもみじもきれいですね。

亀岡の紅葉

京都の西、ちょっと寒い亀岡では紅葉が少し早く始まります。 そのなかでも早く紅葉する神蔵寺の推定樹齢400年いろはもみじを見てきました。 今年はいつもより早く、11月6日からライトアップが始まります。11日は恒例のオペラライブが19時から。 ライトアップ…

来年の手帳

早いもので、本屋などで来年の手帳が出てきてますね。 11月始まりだともうすぐ使えます。 私は2種類買いました。 毎年買っている、京ごよみ手帳。 あまり記入しないのですが、京都の行事が詳しく載っていて、撮影に行く参考にしています。 地図や寺社仏閣の…

いまのインターネットのシステムにびっくり!

先ほどPENTAX K-3Ⅱ購入のブログをアップすると 価格どっとコムの広告で ペンタックスの本体価格がずらっと出てきた。。。 素晴らしい宣伝能力だこと! 古い人間のぼやき、ボヤキでした。

PENTAX K-3Ⅱ

新しい仲間が増えました! K-1購入と入れ替わりに去っていったのですが ボディ、レンズのシステムを軽くするため 再度仲間入り!フルサイズや他のメーカーに比べて、 レンズの価格も安く雨にも強い。 少々ワガママに使っても期待に応えてつぶれない!! (カ…

赤い京都タワー

昨日は「京都国際映画祭2017」のイベントで京都タワーが赤くライトアップされましたね。 仕事帰りの息抜きに立ち寄りました。 10月12日も赤くライトアップされます。

お月見🎑

昨日は十五夜、お月見だんごは美味しかったですか? こんなにくっきりとお月さまが見えると、うさぎなんていないよなぁって思ってしまう。。。 PENTAX K-1 DA★300mm

吉田山の散歩

昨日は錦林車庫から吉田山を越えて京大まで歩きました。 錦林車庫では川沿いにコスモスがとてもキレイ!

星空撮影に挑戦しました。

昨夜は星がとても綺麗だったので平の沢池まで撮影に出かけました。30秒間の露光を40枚重ねた写真です。終わるまでの約20分間は暇!テスト撮影としては上出来!次は場所と月齢を考えて撮影に出かけます。

10月ですね

私の住んでいるところは霧で有名です。 京都、霧 と検索するとでてきます。 稲刈りも終わり紅葉の足音が聞こえてきました。 紅の季節、通勤途中ですが写真撮影に出かけたくなりました。

北浜から天満橋へ歩く

ペンタックスリコー スクエア大阪がOMMビルに移り、会社帰りに立ち寄れるようになったので、北浜から天満橋へ歩いてみた。 ご覧のように眺めのよい川沿いぶらぶらと。あまりにも夕陽が良かったのでシャッターをいっぱい押していた。 ↓すごく大きなアロエにビ…

愛機PENTAX K-1が戻ってきました

モデル撮影会で開放の写真がすべて後ピンだったので、てっきりレンズがおかしいと日曜日にリコーサービスセンターへ持って行き調べていただきました。 するとレンズは問題なくカメラ本体がおかしいとのこと。 週末には使いたいので早くなおしてくださいとお…

嵯峨野線運転休止のお知らせ!

今週末の夜から日曜日の朝は出かけられませんね。 土日曜日が休みの人は影響ないですが、 土曜日の夜までに帰って来ないと! 新しい駅が、丹波口駅と京都駅の間にできるのですね。 いつからとまるようになるのかなぁ??? 鉄道博物館や水族館、公園があるか…

彼岸花の里

亀岡の彼岸花 早いところではお彼岸前に稲刈りを終えらました。 彼岸花のレッドカーペット 撮影:2017.9.21 PENTAX K-1

6月になりました。

6月は梅雨の季節。 田植えの季節。 今年は雨の日の写真も撮ってみよう。。。 写真は夕暮れ時の街並みです。 こんな平和な日々が続きますように。 カメラ:PENTAX K1

ガレリアかめおかのバラ園

気の向くまま久しぶりの更新となりました。 道の駅ガレリアかめおかのバラ園が見頃になってきました。 今日、明日はガレリアばらフェスタ2017です。 道の駅の建物の南側は森の散歩やベンチでお弁当を食べている人もいます。 市立図書館もあります。 子どもと…

春を待つ

おはようございます! はち切れんばかりに桜のつぼみが膨らんでいます。 今日も快晴のようです。 いっきに花が開くのでしょうね。 桜の木の力って強いですね。 太陽と水と土からいただいたエネルギーで一気に花が咲くのですから。 カメラ:RICOH GR2

念仏寺のおしゃかさん

今年のおしゃかさんはあいにくの雨になりました。 新しいはなくそを授かり、甘茶のお接待をうけ、中川のかしわやさんで、だしまきをもとめて帰りました。 今年一年が怪我なく元気で過ごせますように。

おしゃかさん

毎年3月15日は亀岡の念仏寺でまむしよけの法要が行われます。 はなくそ(花供)というまむしよけを授かります。沿道は通行止になり露店がならびます。植木の店が多く並ぶですがたこ焼きなどの食べ物や射的などたくさんの露店と子供達でにぎわいます。 おしゃか…

自作パソコンについて

CPUやマザーボードの話しの前に、日曜大工やテレビ台、三段ボックスが組み立てられないのに自作パソコンが組み立てできるか考えてみました。 自作パソコンを組み立てるのは、ブロックを組み立てるのに近い感じがします。 基本的に、部品がささるところへ、さ…

パソコンの自作 その2

そろそろ組み上げていきますが、写真現像をスムーズにできるパソコンを目指しました。 そのためCPUはCOREi7 7700Kなんて考えましたが予算を10万円以内にしたいと思うと15,000円安いCOREi5 7600Kに落ち着きました。 マザーボードは少し高いですがZ270に。 起…

パソコンを自作します。

5年前に買ったパソコンが動かなくなりました。最初はハードディスクかなぁと調べたのでますが違いました。しばらくほったらかしていたのですがひとつ前のmacminiでは非力で写真の現像に支障が出てきました。 日曜大工で3段ボックスすらまともに組み立てられ…