いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮の梅

京都北野天満宮毎月25日は天神さんの日。 そして2月25日は梅花祭。 残念ながら私が訪れたときは終っていました。 ここ2,3日のあたたかさで梅のつぼみもゆるんできましたねぇ。今日は木瓜(ぼけ)の鉢植えを買ってしまいました。木や花を買うようになると年だな…

京都 祇園白川散歩!

川沿いの石畳、お店からもれるあかり、大勢の観光客、京都らしい光景です。 梅、桜と暖かくなるにつれもっとたくさんの人が訪れるのでしょうねぇ。 カメラ:Pentax K - 1

雪景色

今年の冬は、雪と縁がなかったなぁ。 私の休日の時は雨だったり曇りだったり。もうすぐやってくる春に楽しみに。。。写真は数年前に撮影した保津川下りの雪景色です。

酬恩庵一休寺

一休寺フォトコンテストに応募しようと撮影に行ってきました。 今の時期は椿だけでした。 撮影よりもぜんざい! ぜんざいがおいしかった😋🍴💕 カメラ:Sony α7R Ⅲ

亀岡散歩 保津川を見守るお地蔵さん

保津小橋へ続く道、いつもきれいなお花が供えられたお地蔵さんがあります。 保津小橋へむかう道が変わって、お地蔵さんの場所も変わっても、いつも見守ってくれてます。 カメラ:Pentax K - 1

亀岡散歩 保津小橋(沈下橋)への道

台風の被害でしばらく通れない時がありましたが、今は通れるようになってました。 トロッコ亀岡駅から保津川下り乗船場あたりまで開発中で、保津小橋に向かう道がよく変わっています。 10年後はどのように開発されているのかなぁ🎵 亀岡のシンボルになるような…

亀岡散歩 保津小橋から保津川を眺めて。

カメラで水彩画! Pentax K - 1で撮影し、カメラ内で現像するとき水彩画で仕上げました。 保津川の水がとてもきれいでした。 カメラ:Pentax K - 1

亀岡散歩 亀岡百景の紹介です。

京都、大阪、亀岡など街をぶらぶらと歩きながら、気の向くまま写真を写しているます。 京都、大阪と人気のある場所に足が向いてしまうのですが、亀岡にもいいところがたくさんあるなぁと思わせてくれた本です。 素晴らしいスケッチ!画文集 亀岡百景作者: 岩…

亀岡散歩

カメラで水彩画! Pentax K - 1で撮影し、カメラ内で現像するとき水彩画で仕上げました。 冬は草木が枯れて寒く感じるので水彩画に仕上げました。 カメラ:Pentax K - 1

亀岡の雲海 その2

亀岡の雲海 場所は、亀岡カントリークラブ(ゴルフ場)のすぐ近く。 同じ場所といってもいいくらいです。 霧がはれてきて、大学の校舎が見えてきたところです。 今の桂川孝裕市長、亀岡の霧を観光資源に考えて、雲海テラスをつくったようです。 私もいってみよ…

実光院の雪景色

雪景色のお庭をながめながらお抹茶と八ツ橋饅頭をいただきました。 氷のはった池の中を赤い鯉が同じところをまわってました。 落ち着きますねぇ。

北野天満宮 梅の開花

もうすぐ春ですね。 毎日寒い日が続きますが、日も長くなってきて春の訪れを感じています。 北野天満宮の梅の花、やっと開いてきました。 梅苑も公開されています。700円、お茶菓子付きです。 私は3月に入ってから入りたいと思っています。

京都 三千院の初午大根焚き

2月9日から12日まで三千院初午大根焚きのお接待。 11日はあいにくの雨、例年に比べ人が少ないと駐車場の方がおっしゃっていました。 雨とはいえ、雪景色の残る庭園を眺め、寒く冷たい中を拝観したあとは、あたたかい大根がからだをあたためたくれました。 三…

三連休の予定は、三千院の初午大根焚き。

あと二日で建国記念日を含めた三連休ですね。 この時期は、花も少なく、どこに出掛けようか考えます。 今年は梅の開花が遅いですね。今は水仙が不断桜かなぁ。 ということで実光院と三千院に行こうと考えてます。 実光院と言えば不断桜、三千院は初午大根焚…

須賀神社の節分祭

須賀神社の節分で、懸想文をいただいてきました。 縁結びと商売繁盛を願って。 私の場合の縁結びは、いい人との出会い。 仕事でも、趣味でも、いい人との出会いは、 お互いの世界が広がり心も豊かになりますね。 商売繁盛は、仕事がいっぱい入ってくることは…

聖護院の節分会 今年一月からの厄払いです。

京都 聖護院の節分会に行ってきました。 聖護院の節分会はご本尊の不動明王も拝むことができました。 今年一ヶ月が過ぎ、公私とも様々な難題がふりかかってきたので厄払いをかねて御拝観にいきました。 人生の中でお天道様が、辛くても少し努力すれば超えら…

京都タワーのライトアップ

年末から年始にかけて、京都タワーが違った色にライトアップされました。いつもと違った雰囲気。 いいですねぇ一月から休日が少なく、撮影に出掛けられていません。 仕事帰りに京都駅でちょっと途中下車。 わずかな時間ですがリフレッシュです。 ちょっと観…