いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エキシマレーザー手術を受けました6

右目を手術して8週間(2ヶ月)、左目を手術して6週間が過ぎました。 術後一ヶ月ぐらいまで徐々に見にくくなってきてメガネもあわなくなりとても不便。 目薬は朝晩2回、2種類の抗菌剤の目薬をさしています。 2ヶ月過ぎると目を細めるとピントが合うようになっ…

エキシマレーザー手術を受けました5

私の手術した病院は、金曜日が手術、土曜日、月曜日と続けて術後検診、そしてまた土曜日が一週間後の検診でした。会社を休むのは金曜日だけ。 術後3日間は洗顔、洗髪、入浴禁止なので真夏は避けた方がいいです。汗が目に入らないように気をつけないと。私は…

エキシマレーザー手術を受けました4

二週間後は、もう一つの目の手術です。一回目と同じように3日まえから抗菌剤の目薬をさします。手術も二回目となれば慣れたもの。一回目と同様すぐに終わり2種類の目薬と眼帯、痛み止めのロキソニンを受け取ります。 翌日、3日後の術後検診、目のヒリヒリ感…

エキシマレーザー手術を受けました3

術後は麻酔が効いて痛みはありません。抗菌剤の目薬を二種類、一日4回点眼します。寝るときは触ってしまわないように保護する眼帯をします。麻酔がきれる目がヒリヒリとしてきます。横になるとコンタクトがズレる感じで気色わるい。夜はほとんど寝られませ…

エキシマレーザー手術を受けました 2

手術当日 正直、ビックリするぐらい痛みもなく早く終わりました。 手術一時間前に受付。30分ぐらい前に抗菌の点眼、そして手術の待合室に入り抗菌や麻酔の点眼4回。麻酔が効いたことを確認して手術室へ。 手術台は豪華な歯医者で治療する椅子のような感じ。…

エキシマレーザー手術をうけました。

角膜変性症のため眼の手術をうけました。この病気がわかったのは5年前、眼鏡があわなくなってきて眼鏡屋さんで視力測定したときに眼科でみてもらったほうがいいと言われました。 治る病気ではないので定期的に検査を続け経過観察してたのですが次回の運転免…

PENTAX K3-Ⅲ体験会in京都

PENTAX K3-Ⅲ無料体験会 7月17日土曜日 京都の四条烏丸で14時から17時までK3-ⅢとLimited20-40mmをお借りしました。 K3-Ⅲは一眼レフカメラとして評判はよかったのですか、本体重量が重いこと、画素数が8K以下なこと、ファインダーが良くなったといっても覗い…

JR八木駅の改築

JR八木駅はレールを使って建てていたり木造の陸橋があったりと歴史ある古い駅舎だった。昔の二条駅も同じ。好きな駅。 そんな駅だったのだけど新しくバリアフリーの駅に変わった。 灯りがついてエスカレータも動いて、新しくなったけど環境から逆らっていな…

京都の市電

「岡崎・市電コンシェルジュ」、懐かしい市電の中に入れる観光案内所。それが維持費がかさむので譲渡先を募集しているそうな。 偶然にも広島旅行をしたときに京都の市電に乗ることができた。古いものも大切に。 京都もこのようにあってほしいと思う。 梅小路…

コロナ禍が続く日々

今年の祇園祭、巡行は中止になりましたね。疫病除けを願って来年を楽しみにいたします。 山鉾巡行は毎年17日、24日、今年は土曜日でした。来年は宵山、巡行が土日、大いに賑わうお祭りになるといいですね。私も50歳代で見に行ける最後です。