いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

エキシマレーザー手術を受けました5

私の手術した病院は、金曜日が手術、土曜日、月曜日と続けて術後検診、そしてまた土曜日が一週間後の検診でした。会社を休むのは金曜日だけ。

術後3日間は洗顔、洗髪、入浴禁止なので真夏は避けた方がいいです。汗が目に入らないように気をつけないと。私は5月に手術しましたが暑かった。

それと両目がぼやけるととても不自由です。術後間もない時はコンタクトして保護しているためか少し見にくい程度、ただしヒリヒリ感と涙がボロボロ。コンタクトを外すと徐々に見にくく光が散乱してギラギラに見えます。それが両目とも。新聞やパソコンのモニター、小さい文字が見えません。術後2ヶ月過ぎても続いています。ホームページを検索すると術後の視力が安定せずメガネは3ヶ月してからつくりなおすようにと書いてあった。その意味が分かりました。

だから今でもとても不便。

今後はどうなの?に続きます。