いつも笑顔でhappy-shin

ペンタックスのカメラを愛用中。重いカメラをぶら下げて、京都、亀岡をぶらぶらお散歩。写真を中心に興味のあることを綴るhappy-shinの備忘録です。笑顔は伝染する!いつも笑顔で Happy Shin

五十肩のリハビリ治療

2月末で五十肩のリハビリ治療が終了しました。治ったのではなく期間が終了。

治療を始めた頃は腕を真横までも上げることができず荷物も持てませんでした。腕を胸に抱えるようにしかできなかった。それが頭より上の位置で両手で手を触ることができる。それなりの成果がありましたが、やっと普通の人並みに腕を広げたりしたいなぁと考えてられるようになったのですが。

これからの治療は注射だけ。それと自分でのリハビリです。リハビリの先生からいつも言われている、力を抜いてって言葉を意識して。。。

肩、目、傷、事前に先生から聞く回復までの期間が人より遅いです。糖尿病だと治りが遅いと聞きます。糖尿病って体全体を悪くする恐ろしい病気だと実感しました。

写真は京都駅大階段のお雛様です。少しづつ春が近づいてきましたね。


f:id:happy-shin-kyoto:20220308062020j:image